

ぱん屋さん


kosuke bakery_1
なかなか街中に行かないのですが、久々に立ち寄ったぱん屋さん
しかしながら、結構な確立で閉まってることが多いんですよ、これが・・(涙)。
今回は開いてたので、カナダ人の友も連れて行ってきました。

とてものんびりな店員さん。
可愛らしい~❤。

お値段的には、決して安くはないけど、とても美味しいのであります。
ひとまず1つだけ買ってお店を出て、そのまま「パクリ」と食べたら、これの美味しいこと!
即効お店に戻り、再び袋詰めのパンを買いました。

カナダにはこういうパンがないとか。
確かに。。
ベリーやナッツ、抹茶なんかないなー。

そこで店員さんは、店長さんを呼んでくれ、ぱんが大好きなカナダ人友と大いに話が盛り上がっておりました。
店長さんはすごくクリエーターな方で、絵本やイラストも書くんですって。

ひとつ新しい出会いのあった日。
とても充実した日でした。

kosuke bakery_3 kosuke bakery_2


ある日の朝ごはん

DSCF2392.jpg
冷蔵庫にあるものでピザトースト。
庭で出来たレタスに、ハムと卵とチーズ。

DSCF2474.jpg(画像が悪くてゴメンなさい。。。)
フレッシュなサラダ。
前夜の夕ごはんがまだ胃に入ってたので、シンプルなサラダが欲しかったの。

卵以外は、庭で採れたもの。
レタス、新玉ねぎ、アスパラ。
食べたい時に、庭に行けばすぐ採れる!というのはシアワセなこと。

**********

朝ごはんを食べなきゃ一日が始まらない!
私の元気のモト、それは3食きっちり食べること♪

私のブランチ

my brunch
朝はごはん派の私なのですが、今日はのんびりな朝だったので、ベーグル&コーヒーでブランチを楽しみました。
カラント入りのベーグルには、カフェのお店の刻印入り。
刻印入りって表現でいいのかしら?!
アイロンされてます。
あれ、これでもよいのかしら(笑)。

ひと昔はベーグルを売ってるお店も少なかったのに、最近はよく見かけるので嬉しいです。
ベーグルのもっちりとドッシリ感が大好きです。

ベーグルサンドなんて最高にスキです♪

私の中で「サンドイッチ」は自分で作るものです。
カフェでサンドイッチをオーダーはあまりしないな~。
なんでって・・?

サンドイッチは自分の好きなものをいっぱい入れてサンドイッチを作りたいと思ってるから。
出来あがってみると、カフェでオーダーするような具だくさんのサンドイッチになるから。
だから「家でも作れるもの」。

・・・とは言え、私はごはん派なので、あまりサンドイッチを作りませんがね・・(汗)。
そんな私だから、カフェでもサンドイッチはオーダーしないのかも(笑)。
結局、それが理由だったりして・・・。
アハハっ。。(汗)

最近作ったおいしいもの。

DSCF1587.jpg
おもちの季節です。
お雑煮も飽きたし、砂糖醤油で食べるのも飽きたし。

・・・ということで、久しぶりに『おもちピザ』を作りました。
作り方はとってもカンタンで、おもちをフライパンで焼きながらフラットにしていき、その上にのせたい具をのせるだけです。
冷蔵庫にあった野菜とウインナーを別のフライパンで焼いておいて、最後におもちの上にのせてチーズをのせてオーブンで焼いておしまい♪

以前外国人の友達に作ってあげたけど、とても好評でした。
今度はローラちゃんとジョンくんに作ってあげようと思います。

**********

yuzu peels
親戚宅にゆずの木があるので、ゆずを何個かもらい『ゆずピール』を作りました。
レシピ通りに作ったのに、白い砂糖が粉をふいた感じにならなかったのはなぜ・・?
でも味は少々苦いけど、ヨーグルトに入れて食べたりすればOKです。

前は、ゆずみそを作っておでんと食べたらおいしかったし、ゆずドレッシングを作って大根サラダと一緒に食べたらおいしかったし、shocoちゃんに教えてもらった「ゆずリンゴ」もおいしかったし。。
ゆずは何でもあうな~。
他にはどうやって食べようかなぁ。

**********

kinkan sweets
庭の金柑が急激の寒さで一気に弱ってしまったので、残りの元気な金柑で『甘露煮』を作りました。
これがとても甘いんです。

私のお気に入りの食べ方は、焼酎に入れて飲む。
甘くて飲みやすい焼酎になりますので注意が必要です(笑)。
でも止まらない~!

友達の誕生日

先日ですが、親友の誕生日だったのでランチを作ってあげました。
彼女にはいつも多国籍料理を作ってあげてるかな。。せっかくカナダで習った料理もあるので。(メキシカン料理が多いかな。。)
んで悩んだあげく。。。

コテージパイ
庭で採れた新鮮野菜のサラダ
ガーリックブレッド

を作りました♪

本場のコテージパイを食べたことがないので私流ですが・・。

パイレックスの入れ物にパンパンに入れて焼いたので、オーブンで焼いてる時にグツグツいってたのでしょう、結構吹き出ておりました(汗)。

「これは2人で食べれないやろ~!相変わらず、豪快な料理やな~!」と大笑いしながら、結局ほぼ完食してしまいました・・(汗)。

さすが、体育会系です。

cottage pie

ひと段落したら、今度はホワイトチョコチーズケーキ。

それでもぺロりと食べてしまったという、怖い私たちです(汗)。

2人でカウチの上にだらり・・となりながら、映画を見てたんだけど、気がついたら2人とも昼寝をしておりました。
彼女は絶対に映画を観ながら寝てしまうんですよっ(笑)。
私はたまに・・ですけど。

10歳の頃から知ってるんです、私たち。
同じ釜の飯を食べた同士みたいな人。
バリバリの体育会系なんだけど、彼女はスタイリストとして雑誌にも載ったりで、そういう前向きにバリバリと前進してる彼女を見てると、私も頑張ろう!!と励まされるのです。

そんな親友の誕生日だったのに、プレゼントを買う時間がなかった・・・という私。
今日買いに行きました。
私も欲しいワンピースだったんだけど、私には小さすぎた・・(涙)。
彼女になら大きいと思うけど、スタイリストの彼女は上手く着こなすことが出来るはず。
とってもレトロっぽくて可愛いのであります♪

買い物ココロに火がついたのか、昨日は雑誌を2冊、無印でバッグ、レトロな鳥ちゃんトップを1枚、ケーキを1つ買ってしまいました。
久々の買い物でしたから。

しかし!
買い物後に予約してた歯医者でショッキングなお知らせがありました。

「新しい詰め物をしなきゃいけません。保険が効くのもありますが、それよりセラミックをおススメします。おススメは8万円の・・・」

8万円!!

保健が効く範囲でもOKなのですが、大事な歯。
昔から知ってる歯医者さんなので、信用してるので、彼がそう言うのならおススメのにしましょうか。。

とは言え、8万円・・・。

冬休みに行く温泉旅行・・・。

来年行きたいベトナム旅行・・・。

はぁ・・・。

ベトナム旅行はガマンしようかなぁ・・。
