

長屋でみつけたもの

grandma basket
我が家の長屋の2階には「なんでも鑑定団」に出せるようなものがありそうなのですが、実際にはそんなお宝はなく・・・(笑)。
でもそれなりに古いものが結構あります。

このカゴもその1つ。

まだ冷蔵庫がなかった頃。
朝炊いたご飯をこのカゴに入れて、涼しいところに掛けておいたそうです。

祖母に「まぁ!懐かしい!そんな古いもの、どうするの??」と聞かれたのですが、古いものだからこそ新しい息を入れてあげたいんです。

そういうわけで、暑い夏が来るというのに編み物をしてる私・・・。
毛糸を入れております。

**********

alminum box
オーダーメイドのブリキ缶。
昔干ぴょうを入れていたそうです。
このブリキ缶も結構あります。

何かを入れようと思いつつ、入れるものがなく、結局私の部屋に放置されて1カ月・・(汗)。
どうしましょ。

他にも丸いカタチのもありますが、そちらは現役として使われています。

**********

こういうものって骨董市でよく見かけるので、オカンは「これ、売る?」と言いますが、実際に我が家で使われてた古いものとなると、売り出すのがもったいないような気持ちになります。。

だから我が家で大切に使います。

ガラスのジュエリーボックス

jewellrybox_1.jpg
マーケットで買ったガラスの入れ物をジュエリーボックスとして使ってます。
本当は医療系で使われていた入れ物らしいです(byほろ酔いの店員のおじさん。。)。
色は薄いモスグリーンでしょうか。
ぽちぽちの気泡も入ってます。

何個でも欲しいこのリング。
今度は何色がいいかな~。。

わたしのマグ①

mymug_1.jpg
好きなFire Kingマグはいろいろありますが、お気に入りはこのマグ。
あったかみのあるイエロー。
普段なら目にも留めない色なんですけど、その時はこのイエローになぜか魅かれ。。

手の大きい私は指も太く(汗)、Dハンドルは持ちにくいのですが、このハンドルは丸いので持ちやすいんです。

好きなマグで、のんびり朝コーヒー。
気持ちのいい朝をスタートできます。

とても愛用しております♪

お客さん用のカップ&ソーサー

006_1.jpg
運命的な出会いをしたFire Kingのジェイドのカップ&ソーサー。
なかなかお目みえする機会がなかったのですが、立て続けに手に入ることができました。
欲を言えば、もう1客欲しい~!

お客さんがやってきた時にココぞ!!とばかりに登場します(笑)。
近所のおばちゃんがやってきた時もそうでした。
モンペ姿のおばちゃんには合わない(笑)けど、誰かに使ってもらえるので嬉しいです♪

私はいつも使ってるマグは、また次回紹介します。

