スポンサーサイト


ヒトリゴト

ちょっとヒトリゴトですー。
***

ボスが言う「みんな、してるコトだよね」。

例えば休日出勤。

誰だって出来ることならやりたくないヨ。
いろんなケースがあるけど、私の場合は、やることがいっぱいでその日中に終わらない。
不器用な私は時間の使い方が下手なんだと思うし、心配性だからキチンとしておかないと不安。
その「キチンと」というのは、人と「キチンと」とは違う。
今まで私が「キチンと」と思っててやってきたことが、実は他人からしてみれば「やり過ぎ」だったことがあった。
「あれ?みんなそんなにしてないの??」と拍子抜けしてしまうことがあった。
そんな私なので、同僚からは「マジメなmocoさん」と思われてる。
良いんだかどうだか・・。
自分で私の性格は「マジメ」だと思う。
言われたことはしないと嫌。
ボスやお客さんに注意されるのが嫌だから、too muchでもいいや!と思うくらい力が入って仕事をしてるんだと思う。
でも言われたことしか動けない、いまどき人間。
こういう人は伸びないっしょ。
何でも自分から進んでやって、自分で考える力をつけてないと、いつまでたっても成長しないと思ってる。

って話が反れたが。。

結局は時間の余裕がある休日に働いた方が、仕事がはかどるわけ。

時間外労働も同じような感じ。

そこでボスに「そこまでしてくれてありがとう。」と言われる。
そう言われてマジメな私は「はい。頑張っております!」と嬉しくなる。
本当に自分でも呆れるわっ。
正直、いつ自分が壊れるんじゃないか??と不安だったりするけどね。
いや、きっと壊れる。。
(そこを心配してくれてるボスや同僚は「適当くらいがちょうど良いよ!!」と言ってくれる。涙)

そこまで働いてもお給料は出ないぞー。

と、思ってはみても、その仕事をしなかったら困るのは自分。
結局しないといけないわけ。

しかし同僚の中では、そんな仕事量をtoo muchと思う人がいる。
(そりゃそうだ。。そんな量を与えてるのは会社だ!!と思う時もあるわ。)
ボスに文句を言う。
「みんなしてるコト。」
と答えられる。。。

(こうやって書くと「ボスは理解者ではないの??」と思うけど、結構理解者だと思う。私は好き。)

確かに多くの社会人は、こうやって働いてる。
それも分かるけど。。

それが当たり前になってはいけないと思うわけ。
そうやって日本社会が成長していったと知ってる。
知ってるが、「みんなしてるコトだよ。」で終わってしまって良いものか??
と疑問を覚える。

でも、フランスで働くドクターの友達。
カナダで働く学校の先生の友達。
彼らも休日出勤&時間外労働をバリバリしていた。

日本人は働き過ぎだといわれてるけど、海外でもそうやって頑張ってる人がたくさんいるのを聞いたら、隣の芝は青いのか~と思うわ。

そういう姿をみてると、やっぱり「みんながしてるコト」?

っと最近仕事に復帰した私は悶々と考えているわけであります。

COMMENT

実は‥

実はってほどでもないけど、以前ワーキングマザーだった私、赤ちゃんだった長女をおいて日付が変わるまで働いてた日々がありましたよ。
ちょうど会社が上向きの時期だったのと、働き盛りだった私の年齢が一致したというか。
その時期で会社は画期的に変わりました。
今でも当時のボスと飲みに行くし、かなり感謝されてるのを感じます。
要は私がハッピーであったこと、精神的に無理をしていなかったこと、同僚も同じ気持ちだったこと、そのときどきの皆の小さなゴールが一致していたこと。
いろんな事が一致してたのかな~。
ひょっとして外国で同じ様に休日出勤してるmocoさんのお友達、同じように考えて働いてるかな?なんて思いました。
でも、今mocoさんが充実してるの、文面からなんとなく感じられるんだけど?違う?
身体の疲れって休めば取れるんだけど、精神的に疲れたらこれは厄介なんだよな~。
たまに吐き出して次の一歩を踏み込もうねん。

■RICOさん

ワーキングマザーだったんだ~。
それが出来る仕事環境っていいよね。
うちの会社もそう。それは家族の協力の元、そうやって頑張ってるママもいます。カッコいいと思います。そうやって頑張って仕事をしてる姿を子供に見せるのも教育の1つだと思うなー。

なかなかそういう状況が分かってもらえないパートナーを持つ方は辞められます。
さまざまね。。

RICOさんが言われるように、私は充実してる方だと思うし、今の仕事は嫌いじゃない。
頑張ろうという気になってる。だから休日出勤もできる。本当はしたくないけど、困るのは自分だから。。
精神的に追い詰められてないからできるけど、そういうコトが普通になってはいけないとも思ってる。
じゃないと、私のプライベートもなくなってしまうし「仕事only」になってしまうのは嫌。
だからプライベートも同じように充実させて行きたいんだよね。これって息抜きよね。そのバランスを保って生活したい!!
って節に思うわけですー。

病んで来たら、ここでグチらせてください・・(笑)。
その時はRICOさん、アドバイスをください。
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://mocolifeinjapan.blog99.fc2.com/tb.php/124-b40cf72c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

