スポンサーサイト


getting better

ごぶさたです。。

最近クレイジーなくらい忙しくて、寝ても起きても仕事のことばかり考えておりました。

久々に仕事をして思うのは、自分って本当に弱い人間だという事です。
前々から精神的に強くはないとは自分で分かってたけど、これほど弱いとは・・。

同僚に言われました。

「『もしも・・』って考えてたら、身が続かないよ。」

私、いつもネガティブです。。
起こってもないことが起こったら・・?と考えてると、不安がいっぱい。。

「何でも一人でしないこと!ヘルプしますから、何でも言ってね!」

何でも自分でやろうとする私。
できないのに「出来ません」と言えない。。

同僚に心配をかけてしまったけど、とても心の助けになる方でした。
そういう方が周りにいるって、幸せなことだとも思いました。

**********

自分を励ましたい方&悩んでる方がおられれば、こう思ってみよう!

●「人の口する言葉には魔力が宿る。
 つまり「私は出来る~♪」と口にすれば、実現するんです。

●笑うって、嫌な気持ちをふっ飛ばしてくれるんです。

●過去のことを後悔するよりも、次の日のシュミレーションを行おう!
 そっちの方が、断然効果的。

●自分の失敗悔いたり、ストレスを感じるって、その事に一生懸命な証拠。
 その失敗から学べることはたくさん。大切なのは、どう乗り越えるか!

●ネガティブになってる時は、姿勢を正そう!
 自信があるように振る舞えば、自信って付いてくる!
 

COMMENT

そんなに悩むということは、
それだけ真面目に仕事に向き合っているということですよ!
どんどん周囲に助けてもらって、なんとか今を乗り越えて~~
その先にいいことが待っていると思う~♪

何でも声に出すとすごい力を発揮すると、私も思います。
だからこそ軽はずみな発言に慎重になることもね。
夢や希望はどんどん言っちゃいましょう~。

頑張ってるね~!

悩んだり、困ったりした時はその状況から一歩下がってみたりすると物事進みやすくなったりする時あるよ。
心理学のクラスでも言ってたなぁ、そんな事。頑張り過ぎないで~。でも仕事で忙しいmocoちゃんが羨ましいわ。私も仕事でちょっとは忙しくなりたいわ~。

■yちゃん

この職について、いかに自分の出来の悪さだとか、不器用さとか、改めて実感したことが多くてね・・。
以前の職では困ったときには、近くに誰かがいて簡単にすぐ聞けたけど、今はそういうことが出来ず、1人でおどおど・・。
でもね、反対に何でもかんでも1人でしてしまおうとする自分にも気がついた。出来ないことは助けをもらえばよいのにね。

> そんなに悩むということは、
> それだけ真面目に仕事に向き合っているということですよ!

そう周りの人に言われたの。
悩んでる最中はそれどころではないんだけどね(汗)。

> だからこそ軽はずみな発言に慎重になることもね。

↑これ、すごく気をつけないといけないわ、私。

またアドバイスください!

■tohtohちゃん

ありがとう。

なかなか冷静になれないけど、それじゃだめだと思い、考えてみた。。ネットでどうすればきもちがラクになるのかも調べてみたわ。
そしたらヒントが見えてきたかな。

「頑張りすぎない」
だよね~。
ついつい全力投球しちゃうんだわ。
それでもどこかでリラックスできればよいんだけど。

Jが言ってたけど、この職をする人の共通点は「頑張りすぎる人。考えすぎる人」だってさ。
よく当たってると思ったわ(汗)。

仕事で忙しい私が羨ましい??
私も仕事してない時に、バリバリ仕事をしてるtohちゃんが羨ましかったよ~。輝いてたわ。
でも当の本人はテンパってるんだよね~。

何でもほどほどの量がいいよ。

仕事をしていない私は、偉そうなことはいえませんが、強い人なんてあまり居ないような・・・と言うこと。

私も超ネガティブ人間だったのですが、アメリカで駐在生活を終えたら、強くなってた!というか、ならざるを得なかったというところが本音かも知れません。

一人で頑張りすぎると疲れちゃいます、周りの人に頼りましょう!同僚の方には恵まれているようですし。

■のりぞうさん

いろんな業務をするようになって、いろんなことを学んで、自分も少しずつ成長していってるような気がします。

外国生活してると、確かに強くなると思います。
その時は分からないんだけど、今から思うとそうだって私も思います。
のりぞうさんもそうなんですよねっ。

最近は1人で抱えこまないようにしようと心がけております。
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://mocolifeinjapan.blog99.fc2.com/tb.php/46-601d17cd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

